
  • 2016.07.01 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    緑から赤へ!甘〜いピーマンです♪

    • 2013.10.30 Wednesday
    • 21:34
    ジャンボピーマンと普通のピーマンの苗を買ってきてから約半年経ちました!

    赤いジャンボピーマンは2ヶ月くらいで収穫できたのですが、その他の苗はなかなか育ってくれず、あきらめかけていたところ、1ヶ月くらい前から大きくなりはじめてこんな状態に!

    赤と緑のジャンボピーマンは3度目の収穫!
    緑のジャンボピーマン赤ピーマン
    変な形もご愛嬌♪

    オレンジ色のはやっと収穫です!
    赤いピーマン万田アミノアルファプラスで育てたオレンジ色のピーマン
    これはちょっと熟れ過ぎちゃったかな・・・

    そして驚くことに、緑のピーマンが赤ピーマンに変身中!
    緑から赤に変わってるピーマン
    ピーマンというと思い浮かべる緑のピーマンは、実は未熟果で、完熟になると赤色になるのです。

    赤ピーマンは、緑のピーマンを時間をかけて育てたものなので、市場で買ってもちょっとお高いですよね。

    赤ピーマンを栽培するには、普通のピーマンより栽培期間が長くなるので株が疲れやすくなり、栽培する際の負担も大きく収穫量も減るからです。

    その分栄養がギュッと詰まってる感じがしますね♪

    これは真っ赤になるまで待ってみます(^^)

    収穫したピーマンたちは、どれも甘くてジューシー!

    美味しかったですよぉ〜

    万田アミノアルファで育てたジャンボ赤ピーマンの収穫です!

    • 2013.07.01 Monday
    • 21:08
    ピーマンの苗を買ってきて2ヵ月が過ぎました!

    真っ先に収穫できたのは、赤いジャンボピーマンと緑のピーマンでした!
     

    万田アミノアルファプラスでピーマンが大きくなりました!


    ピーマンは全部、トマトみたいにはすくすくとは育ってくれませんでしたが、大きな鉢に植えて、あとは水やりと万田酵素の肥料を与える以外はな〜んにもしていないので文句は言えません(笑

    苗を植え替えてすぐに虫がついてしまって、もう育たないのかなぁと思ったこともありましたが、無事に真っ赤なジャンボピーマンができました!
    万田アミノアルファプラスで育てた赤ジャンボピーマン
    収穫前のピーマン
    グリーンのピーマンも順調に育っていて、こんなに大きくて美味しそう!
    大きくなった緑のピーマン
    サラダにして食べてみるとと〜っても甘くてビックリ!

    肉厚でみずみずしくて甘いんです!

    こ〜んなに甘いジャンボピーマンは、初めてでした。

    大感激です♪
     

    定植後のケアについて


    定植2、3週間後に実のなりが悪くなるのを防ぐために、わき芽を取り除きます。

    一番花のすぐ近くの上下にあるわき芽2本を残して、ほかのわき芽を取り除きます。

    主枝と残した2本のわき芽を伸ばしていって実なりをよくするためです。

    このとき支柱を3本ほど立てておくと、枝が倒れることなくすくすく育ってくれます。
     

    はじめての収穫の後にやっておくこと【万田アミノアルファでの追肥】


    一番果を収穫したら万田アミノアルファで追肥を行います。
    私はジャンボになってから収穫しちゃいましたが、一番果は小さいうちに収穫したほうが良いという説も。

    追肥1回目は株元にやり、土寄せをします。

    そのあとは、生育状態を見て、2週間に1回希釈した万田アミノアルファの追肥と水、土寄せを行います。


    ほかのピーマンも育ってくれるのが楽しみです♪

    【関連ページ】
    万田アミノアルファプラスを格安で購入するには?
    緑から赤へ!甘〜いピーマンです♪
    万田アミノアルファを夏の野菜に使った口コミを集めてみました。
    植物用万田酵素でミニトマトを栽培 万田酵素 肥料の詳しい散布方法

    ピーマンの苗を植える時の注意点

    • 2013.05.07 Tuesday
    • 23:17
    ピーマンは秋まで育てることができる栄養豊富な野菜。緑のピーマン

    4〜5月に定植させ、6〜10月まで楽しめます。

    緑や赤のほかにもいろんな種類があるし、育てやすいのでベランダ菜園でも人気があります。

    日当たりが良く高温を好みますが、乾燥や寒さを嫌います。

    乾燥対策と地温の調整がピーマン栽培のカギです。
     

    ピーマンの苗の選び方


    ピーマンを種から育てるのは時間がかかるので、購入した苗を育てます。

    できれば、本葉が10枚以上で、一番花をつけた苗を選ぶといいようです。
     

    鉢植えのコツ


    苗を買ったらポットから外し、鉢に植え替えます。

    成長期に鉢が小さくなってしまい、植え替えをすると根が傷んでしまうので、最初から大きめの鉢に植え替えましょう。

    土を15センチほどの深さまで掘って苗を植えたら軽く覆土して、万田アミノアルファを1000倍に希釈して灌水します。

    苗は浅めに植え、根元が高くなるようにします。

    できれば苗の側に長さ60センチほどの仮支柱を立てるとまっすぐに伸びてくれますよぉぉぉ〜〜〜
     

    ピーマンの寄せ植えに向く植物は?


    お互いに影響を与え合う2種類以上の作物を組み合わせて一緒に植えると、生長を促進させたり病害虫被害を減らすといった効果があり、特にベランダガーデニングでは好んで行われているようです。

    お互いの相性が良いものを組み合わせる必要がありますが、ピーマンの場合次の4種類の植物がおすすめです。
    •  シソ・・・・・・・・・風味・食味が良くなる。
    •  ツルなしインゲン・・・互いに害虫予防になり、生育を促進させる。
    •  ナスタチウム・・・・・花にアブがつき、授粉を助ける。
    •  マリーゴールド・・・・強い香りで害虫を防ぎ、土壌に活力を与える。

    寄せ植えをすると見た目も楽しくなりますね♪


    定植時の水やりには良い肥料を!
    >>野菜も花にも果実を元気に育てる家庭用肥料万田アミノアルファはコチラ





    【関連ページ】
    緑から赤へ!甘〜いピーマンです♪
    植物用万田酵素で育てたジャンボ赤ピーマンの収穫です!
    万田アミノアルファプラスを格安で購入するには?
    万田酵素アミノアルファの効果的な使い方

    万田アミノアルファプラスで育てるピーマンを4種類買いました!

    • 2013.04.28 Sunday
    • 21:10
    万田アミノアルファプラスで育てるベランダ菜園のための苗を見つけに近所の園芸店に出かけました!

    近所にある園芸店はレストランや有機野菜のお店、インテリアショップも併設されていて、時々ぶらっと遊びに来ます。

    植物に囲まれていると、新たな発見も多く、時間がたつのを忘れてしまいそう〜

    何を育てようか見て回るのもすんご〜く楽しいんですよね。
     

    万田アミノアルファプラスでピーマンを育ててみよう!


    今回は、たくさんの野菜の苗があったので、いろんな色のカラーピーマンを作ってみることに!

    赤とオレンジ♪
    万田アミノアルファプラスで育てる赤とオレンジピーマン

    イエロータイプ!
    ベランダ菜園用イエロー系ピーマン

    普通のグリーンのピーマン
    グリーン系

    結局いろいろ迷ったあげく、4種類の苗を買ってきました。

    これはグリーンピーマン
    買ってきた苗

    ポットで色分けされているのでわかりやすいですね♪
    ポットで色分け

    ちなみに緑色のピーマンは、実がついて大きくなってもすぐに収穫せずに、そのまま1ヵ月くらい育てていると緑色から赤みがかった黒っぽい色になり、赤色へと変わるそうです。

    栄養価も緑のピーマンより高く、渋みも少なく甘くて美味しいですね。

    スーパーで売っているピーマンも赤いほうが値段が高いのは、栽培に時間がかかるからかもしれません。

    今回はぜひ、私も緑のピーマンを赤ピーマンに変身させてみたいな〜

    さて、これから大きな鉢に植え替えます!

    新しい苗の定植や植え替えをするときは、万田アミノアルファプラスを使うと効果的です。

    1000倍に希釈してジューロでかん水します。  >>万田アミノアルファの希釈方法はこちら

    その後は約1週間から10日ごとに与えましょう。

    【関連ページ】
    緑から赤へ!甘〜いピーマンです♪
    植物用万田酵素で育てたジャンボ赤ピーマンの収穫です!
    ピーマンの苗を植える時の注意点
    万田アミノアルファでミニトマトを栽培
    万田アミノアルファプラスを格安で購入するには?

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    万田アミノアルファプラス公式HP

    バナー原稿 120×120 (120329)imp

    万田アミノアルファ

    万田酵素 肥料

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM