スポンサーサイト

  • 2016.07.01 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    ベランダ菜園のコツと注意事項

    • 2014.05.22 Thursday
    • 18:34
    マンションのベランダ菜園で育てる野菜を選ぶときは、作物が日当たりと乾燥に強いか弱いかを考えて選ぶと良いですね。

    では、自分のベランダの環境に合わない野菜を育てたいときはどうしたらよいでしょう。

    たとえば、日当たりが良くて日照時間が長いけれどハーブや葉物野菜を育てたい・・・

    ハーブや葉物野菜は日当たりが良すぎると上手に育たないのです。

    日光が当たり過ぎると葉が固くなってしまったり、乾燥しすぎて枯れてしまったり・・・

    また、日当たりがあまり良くないけど、ベランダで野菜を作りたい!なんてことも。

    そんな時に役立つコツがあるんです。
     

    ベランダ菜園の日当たりの悪さを解消して野菜を育てる方法

    ベランダの外壁が完全なコンクリート壁で、床の部分にまで日が当たらないなどの理由で、日当たりの悪い環境の場合、ベンチやカラーボックスなどで段を作って日当たりを調節すると良いでしょう。

    たとえば、三段にして、一番上の段に日光をたくさん受けたほうが育つ野菜を、二段目には葉物野菜を、一番下の段にはハーブを、などと作物の特性に合わせて置く場所を変えてあげます。


    一段目(一番上の段):トウモロコシ、オクラ、ナス、トマトなど。

    二段目(真ん中の段):バジルやレタスなどの葉もの野菜。

    三段目(一番下の段):エゴマ、シソ、ミントなど。


    水は同じようにあげて良いようです。

    またトマトやナスはどんどん上にツルが伸びていくので、伸びたら下の段に順番に置いていきます。

    トマトは赤より黄色やオレンジのほうが甘くできるそうですよ〜〜〜♪

    コリアンダーはジメジメしているほうが苦手で乾燥しているほうが良いので、低層階で育てるときはハンギングにしたほうがむいています。

    オクラは、スーパーで売っているものより小さめの大きさのときになるべく早めに収穫したほうが、かたくならず美味しくいただけます。

    また、キノコ類はまったく日光が当たらない真っ暗な場所でも育てられる野菜ですが、湿気がないといけません。
     

    ベランダ菜園をする時の注意事項

    さて、ベランダ菜園が準備万端整った後に、気を付けることは何でしょうか?

    特にマンション住まいのときには以下の点に注意しましょう!
    1. ハンギングなどは、必ずベランダの内側に設置すること(外側だと風で落ちてしまったり水が漏れる恐れがあるので)。
    2. 非常口や避難経路の前には、鉢などを置かないようにする。
    3. 室外機の前には置かないように。
    4. 水やりの際、下の階に迷惑がかからないようにすること。

    もぎたての野菜をモリモリ食べられるようなベランダ菜園を目指しましょう!
    【関連ページ】
    万田アミノアルファプラスを格安で購入するには?
    万田アミノアルファプラスで育ててみよう!
    園芸肥料万田アミノアルファの期待できる効果
    万田アミノアルファの使用上の注意事項










     

    ベランダ菜園で育てる野菜の選び方

    • 2014.05.21 Wednesday
    • 18:23
    ベランダ菜園でいろんなお野菜を育てる方が増えているようですね。

    できたての美味しい無農薬野菜を家族に食べさせたい!そんな思いで作っている人が多いのでは?

    ベランダのプランターで簡単に育つ野菜の苗などもたくさん出回っています。

    2〜3年前から私もトライしてみていますが、実は失敗したことも・・・

    最初に作った中玉トマトは、なんと1個しかできなかったし、ハーブの寄せ植えをしたはいいけど枯らしてしまったり、、根腐れを起こしたり虫がついてしまったり・・・

    ハーブなどは手軽にできるのではと思いがちですが、実はちょっとしたコツがあったのです。

    このコツを押さえておけば、植物用万田酵素アミノアルファプラスなどの液体肥料の効果も高まります。

    そこでベランダ菜園を始める前に知っておいたほうが良い作物の選び方についてまとめてみました。
     

    ベランダ菜園では、作物の環境を考慮すること


    ベランダ菜園で失敗しないためには、まず自分のベランダの環境条件を把握しておくことが大切です。

    主な留意点は、以下の3点になります。
     
    1.  ベランダの方角
    2.  日照時間
    3.  ベランダは何階か?


    日当たりや日照時間、またマンションであれば何階なのかによっても育てやすい作物が違ってきます。

    自分のベランダの条件に合った野菜を選べば、楽に育てられるということですね。

    ベランダの方角については、日当たりが良いのは東南ですね。

    東南向きではない場合、日当たりがそんなに良くなくても育つ作物を選びます。

    また自分のベランダには、一日にどのくらいの時間日光が当たっているかも大事なポイントです。

    日照時間によっては、適さない野菜もありますね。

    一日中日光が当たる場合とと半日くらいとでは向いている作物が違います。

    さらに、高層階になればなるほど風が強くなります。したがって乾燥に強い野菜を選ぶと良いようです。

    では、それぞれの条件に適した作物ってどんなものなんでしょうか?
     

    日当たりが良いベランダには向いていない野菜とは?


    ベランダ菜園をやってみようとするときには、日当たりが良いにこしたことないですよね。

    でも自分のベランダが東南向きではなくて日当たりが悪くても、育つ作物はあるんです。

    日蔭に適していて、日当たりが良いベランダに不向きな野菜は、主にハーブや葉物類。

    エゴマ、レタス、バジルのほか

    ミント
    万田酵素アミノアルファを与えて育てたミント
    パセリ
    万田酵素肥料を与えたパセリ
    シソ
    万田酵素アミノアルファプラスで育てたシソ

    これらは日当たりが良いベランダには向いていません。

    実際に私も知らずにシソの苗を買ってきて枯らしてしまったことがありました〜

    このように葉を食べるタイプのものは、日光が当たり過ぎると葉が固くなってしまうので日蔭のほうが向いているようです。

     

    ベランダ菜園の日照時間に適した野菜を選ぼう!



    ベランダの日照時間が比較的長く一日中当たる場合と、半日(6時間)くらいとでは向いている野菜が違います。


    一日中(長く)日光が当たる場合は

    オクラのほか
    きゅうり
    うまいキューリ
    トマト
    酵素液肥で育ったトマト
    小玉スイカ
    ベランダ菜園のすいか
    マクワウリ
    万田アミノアルファを使って育てたマクワウリ
    トウモロコシ
    トウモロコシ
    ピーマン
    ピーマン
    ゴーヤ
    万田肥料で育てたキューリ

    半日(6時間くらい)当たる場合は、

    バジル、パセリのほか、
    ピーマン
    緑のピーマン
    コリアンダー
    アミノアルファで育てたコリアンダー
    エダマメ
    だだちゃまめ
    トマト
    植物用万田酵素を与えて育てたトマト
    キュウリ
    きゅうり
    ナス
    なす
    が適しています。

    トマトやナスやキュウリのような人気のお野菜はどちらにも入っていますが、初心者であれば半日(6時間くらい)当たる場合から選ぶほうが失敗がありません。

     

    高層階(6階以上)のベランダですか?低層階のベランダですか?



    高層マンションに住んでいると、高層階になればなるほど風が強くなります。

    かぜが強いと乾燥しやすい環境になるので、ベランダ菜園では乾燥に強い作物でないと耐えられません。

    高層階に合う野菜は、

    エダマメ
    だだちゃまめ
    コリアンダー
    アミノアルファで育てたコリアンダー
    マクワウリ
    万田アミノアルファを使って育てたマクワウリ
    小玉スイカ
    小玉すいか
    ゴーヤ
    ゴーヤ

    など。これらは乾燥気味のほうが育ちやすいそうです。

    また、低層階に合う野菜は、

    レタス、バジルのほか、
    トマト
    酵素液肥で育ったトマト
    ピーマン
    グリーンピーマン
    エダマメ
    だだちゃまめ
    コリアンダー
    アミノアルファで育てたコリアンダー
    きゅうり
    キューリ
    パセリ
    アミノアルファプラスを使って育てたパセリ
    ナス
    アミノアルファプラスで育てたナス
    など。

    エダマメとコリアンダーは高層階でも低層階でも比較的育てやすい野菜です。

    ベランダ菜園では、植物の特性を理解して、環境条件に合った作物を選ぶと失敗する確率も低くなりますよ。

    いずれにしてもベランダ菜園では、安全安心な肥料を使って美味しい野菜を育てたいですね♪

    >>万田酵素 肥料 アミノアルファの公式ページはこちら


    【関連ページ】
    万田アミノアルファプラスを格安で購入するには?
    万田アミノアルファで育ててみよう!
    植物用万田酵素でミニトマトを栽培
    万田酵素 肥料でピーマンを栽培
    万田液肥の使用上の注意事項







     

    万田酵素アミノアルファプラスはこんな時に使うと効果的!

    • 2014.05.13 Tuesday
    • 18:07
    植物用万田酵素には、万田酵素アミノアルファと万田酵素アミノアルファプラスの2種類があります。

    その違いはというと、万田アミノアルファプラスは、10種類のアミノ酸が配合された万田アミノアルファにマグネシウムをプラスしたもの。

    マグネシウムを配合することで、作物の食味や果実の糖度がアップするのだそうです。

    価格も同じなので、私はマグネシウムがプラスされた万田酵素アミノアルファプラスを選びました。

    >>公式サイトと楽天、アマゾンとの価格比較表はこちら

     

    万田酵素アミノアルファプラスはこんな時に使うと効果的!


    万田酵素アミノアルファプラスはお花や観葉植物からハーブやお野菜まで、オールマイティーに使える液体肥料です。薄めて使うタイプで扱いも簡単♪           特に以下のようなときに使うと効果的です。
    • 植え替えしたとき・・・・根着きを早める効果があります。
    • 開花前後・・・スタミナをつける効果があります。
    • 花や実がたくさんついているとき・・・花の色を鮮やかにし、ボリュームをつける効果があります。
    • 植物に元気がないとき・・・回復を早める効果があります。
     

    万田酵素アミノアルファプラスの効果的な使い方


    基本的に、万田酵素アミノアルファプラスを使用する間隔は、1週間から10日おきですが、間隔を短くして使うとより効果的です。

    作物は水はけが悪いと病虫害の被害に遭いやすいので、特に土の状態を見てあげることが大切です。

    逆に養分や水分が不足すると効果も弱くなってしまうので、状態を見ながら過不足なく必要量を与えるようにして追加すること。

    またこれからの暑い時期に水や液体肥料を与える際には、時間帯にも注意が必要。

    日中の暑い時間帯の水を与えると、水温が上がって土中で蒸れてしまい、葉焼けや根腐れを起こす原因になるのです。

    逆に涼しい夜に水を与えると病害虫が発生しやすくなります。

    なので、できるだけ朝の早い時間か夕方に与えるようにしたほうが良いのです。

    どうしても日中にお水や液体肥料を上げたいときには、蒸れて根にダメージを与えるのを防ぐために、植物を日陰の涼しい場所に移してから与えたり、地面の温度を下げるために、朝か夕方に打ち水をするなど工夫して!

    また根まで水や液体肥料が行き渡るように、できるだけ葉や花、実の部分にかからないよう根元にしっかり水を与えることが大切です。


    >>万田酵素 アミノアルファを効果的に与えて、栄養がギュッと詰まった美味しい野菜を作りましょう!



    【関連記事】
    万田アミノアルファプラスで育ててみよう!
    家庭用万田酵素液肥の注文から到着まで。
    万田アミノアルファの使用上の注意事項













     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    万田アミノアルファプラス公式HP

    バナー原稿 120×120 (120329)imp

    万田アミノアルファ

    万田酵素 肥料

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM