スポンサーサイト

  • 2016.07.01 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    鉢物の管理と冬越し

    • 2015.11.05 Thursday
    • 21:52
    秋も深まり、ポインセチアやシクラメンなどいろいろな鉢物が出回るようになってきます。一方、観葉植物は冬越しの準備を始めなければなりません。
     

    シクラメンの選び方とお手入れ


    よいシクラメンとは、葉の数が多く、株の中心に数輪の花が咲いているもので、花梗や葉柄が間延びせず、バランスのとれた株です。
    11月の園芸作業 シクラメン
    大きさの違う蕾がたくさんあるものの方が、花が途切れずに長い間咲いてくれます。

    花弁に奇形や丸い斑点状のシミがあるものや、新芽や蕾が黒くなったもの、葉が黄色くなって、花梗や葉柄が腐っている株は避けましょう。

    シクラメンを長もちさせるには、日光によく当てることが大切です。

    肥料は当分与えなくてもかまいませんが、―ケ月以上経てば液肥を2週間に一度ぐらい与えましょう。

    また、シクラメンは窓際などでできるだけ日光に当てると長もちします。
     

    ポインセチアの選び方とお手入れ


    ポインセチアは、クリスマスシーズンには欠かせない鉢物です。
    ポインセチア
    メキシコ原産の低木で、寒さに弱く霜に当たると枯れますが、暖地では5mにもなります。

    椀状花序と呼ばれる1つの雌花と多数の雄花からなる特有の花序を形成しますが、ポインセチアの花には花弁やガクはありません。

    その下にある花葉と呼ばれる部分が赤や白、ピンクなどに美しく着色して花弁のように見えるのです。

    自然条件のもとでは、昼の長さが12時間以下になる10月ごろに花芽ができます。

    するとその下にある花苞葉が着色を始め、クリスマスのころに見ごろとなるわけです。

    ポインセチアは寒さに弱いこともあって、入手後に花苞葉の着色が進むことはありませんので、花苞葉が大きくてきれいに色づき、葉が下からしっかりついている株を選びましょう。

    灰色かび病やコナジラミ類などの病害虫にも注意が必要です。

    置き場所は、窓際でガラス越しの日光がよく当たる所がよく、最低夜温は10度以上必要です。

    ポインセチアは元来、水や肥料を好むほうですが、温度が十分に保てないときは、少なめにしないと根腐れを起こすことがあります。

    表面が白く乾いてきたら、暖かい日の午前中にたっぷりと潅水しましょう。

    肥料は温度が十分確保できる場合だけ、2週間に1度ぐらい与えるようにしてください。
     

    観葉植物の冬越し

     

    観葉植物の越冬温度


    観葉植物は種類によって耐寒温度が異なりますので、耐寒力に応じて置き場所を工夫します。
    観葉植物
    ただし耐寒温度は、同じ種類、品種であっても栽培管理の仕方によって違いが出ることもありますので、寒さに強い株作りを心がけましょう。
     

    植物ごとの耐寒性


    植物ごとの耐寒性は次の通りです。

    ★寒さに弱い種類(15℃以上必要)
    アグラオネマ、アフェランドラ、アローカシア、アンスリウム、エピスキア、カラテア、クロトン、シッサス、シンゴニウム、ディーフェンバキア、フィットニア

    ★やや寒さに弱い種類(10℃以上必要)
    アレカヤシ、エクメア、エスキナンツス、コーヒーノキ、ゴムノキ、コルディリネ、ドラセナ、ピレア、フリー・セア、ベゴニア、ペペロミア、ホヤ、ポトス、マランタ

    ★寒さに強い種類(5℃以上必要)
    アジアンタム、アスプレニウム、アロエ、オリヅルラン、シェフレラ、セブリナ、トックリラン、トラディスカンティア、ネオレゲリア、パキラ、ブライダルベール、ユッカ
     

    冬越しの準備


    寒さに強く、しっかりした株を作るには、日光によく当て、適切な水管理をすることが大切です。

    日照不足にすると、観葉植物は徐々に弱ってきます。

    また、観葉植物は気温が下がるとあまり水を吸わなくなりますので、鉢土の湿り具合をよくみて、鉢土の表面が白っぽく乾いてきたら水をやるようにします。

    午前中の暖かいときに鉢底から水が流れ出るぐらい与え、夜には余分な水が残らないようにしましょう。

    冬の室内は非常に乾いています。

    鉢土への潅水とは別に、霧吹きなどで葉水を与えて湿度を高めるようにしましょう。

    冬の間、観葉植物はほとんど休眠に近い状態になっていますので、肥料は春まで必要ありません。

    【関連ページ】
    12月の園芸作業
    万田アミノアルファを使ってみた!
    万田アミノアルファプラスの効果と使い方|秋冬の野菜や植物は?
    万田アミノアルファプラスを格安で購入するには?
    万田酵素アミノアルファプラスの効果的な使い方

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    万田アミノアルファプラス公式HP

    バナー原稿 120×120 (120329)imp

    万田アミノアルファ

    万田酵素 肥料

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM