万田酵素肥料でトウモロコシ栽培

  • 2016.05.12 Thursday
  • 13:46
トウモロコシはエダマメと並んで、収穫後の食味が落ちやすい野菜の一つですから、万田酵素肥料で自家菜園でつくり、とりたてを味わってほしいものです。
万田酵素肥料でトウモロコシを育てる
穫れたてが一番の、生でも焼いても美味しい甘さたっぷりのトウモロコシ。

ご存知のようにトウモロコシの主成分はでんぷんなのですが、実は脂肪やビタミンB1・B2・Eも多く含んでいます。

タンパク質も主に肉類に含まれる必須アミノ酸のトリプトファン、リジンを補うと、バランスのとれた栄養価の高い食品となります。

つまり、トウモロコシに肉を加えた炒め物は、栄養的には理想的な料理といえます。

トウモロコシはもともと雨量の少ない地域で育てられたものなので、水はけの悪い土壌には注意しましょう。

それと、播いたばかりの種や芽を食べる鳥の被害には、トンネルやマルチで対策をとると効果的です。

連作は不可です。最低でも約1年はあけておくこと。


【畑の準備・種蒔き】

日当たりのよい場所に、霜の心配がなくなる4月下旬から5月にじかにまきます。

一度つくった畑にはできれば2年以上はつくらないほうがよいでしょう。

畑は種をまく10日前までに苦土石灰をまいてよく中和し、畑をよく耕します。

1週間前に、元肥として堆肥、万田酵素肥料を全面に施して、土の深い所までよく混ぜます。

lm幅の畝をつくります。

元肥をたっぷりとやってください。

幅100cm高さ30cmの畝をつくり、マルチを被せます。

授粉をしやすくするために2条まきにします。

条間50cm・株間30cm間隔のくぼみ(2条まき)を作り、1ヵ所に種を3粒まいたら、上から2cmくらい覆土し、灌水します。そのあと、寒冷紗を被せます。

タネは一昼夜水に浸してからまくと、発芽が揃います。

収穫してすぐに食べよう!
最近は甘味の強い品種が多くなりましたが、他品種の花粉がつくと甘味がおちてしまいます。

異なる品種を近くにつくらないようにしてください。

家庭菜園向きには「キャンベラ」や「カクテル」などがあります。

サラダ用に生食できる「ルーシー90」もおすすめです。

なお、実つきをよくするために、2〜3列まとめてつくると受粉しやすく、粒揃いがよくなります。


【間引き】

発芽して、草丈が10cmくらいで、3本のうち生育のよい2本だけを残し、ほかは間引きます。

20cmほどになったら1本に間引きます。

そのあと寒冷紗を取り外し、株本に万田酵素肥料で追肥します。

わき芽は早めにかきとりますが、根元から生えてくるわき芽は取り除かずにしておくと良いです。

刃物を使って根元を切って間引きしましょう。


【追肥・土寄せ】

月2回くらい万田酵素肥料を追肥し、そのたびに株元に土を寄せ、株の倒れるのを防ぎます。

草丈が50cmほどになったらマルチを外して、追肥を行う際に株が倒れることのないように土寄せをしましょう。

実がついたら、乾燥させないように適度に水やりを行います。

ひげが茶色になったらOK
【収穫】

実が大きくなり、雌穂のヒゲ(絹糸)が淡い黄色から茶色になった20〜25日ごろが収穫適期です。

毛が茶色になったころ、少し皮をむいて熟し具合を見てから収穫します。

よい実を収穫しようと思うなら1株に1本だけ残し、他の穂は早めにかきとって、ヤングコーンとして利用します。

収穫後は実の糖度が減少していきますので、少しでも早く、穫れたてを食べるとおいしいです。



収穫は中を確認してからね

【トウモロコシ栽培のポイント】

*早めの防虫対策が必要

生育初期から雄穂の出始める時、ズイムシが茎の中心に入ると株が枯れてしまいますから、スミチオンやマラソンによる早期防除が必要です。


*茎と葉の活用

収穫が終わったトウモロコシの茎と葉は、乾燥させてほかの作物の乾燥防止や寒さ防止のためのワラの代用として利用することができます。

作物の株元や通路などに敷いたり、畑の土に混ぜ込み堆肥としても利用できます。
 
【関連記事】
万田アミノアルファを使ってゴーヤの緑のカーテンづくりにチャレンジ!
万田アミノアルファプラスでキュウリを作ろう!
万田酵素肥料を格安で購入するには?
植物用万田酵素でラディッシュをプランター栽培
 

スポンサーサイト

  • 2018.05.20 Sunday
  • 13:46
  • 0
    • -
    • -
    • -

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << May 2018 >>

    万田アミノアルファプラス公式HP

    バナー原稿 120×120 (120329)imp

    万田アミノアルファ

    万田酵素 肥料

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM